Maison Methuselahの使用している糸についてLin cable/ Fil Au Chinois

Maison Methuselahの使用している糸のご紹介です。

フランスのSAJOUで作られている、Lin cable/ Fil Au Chinoisという手縫い用の麻糸を使用しています。
Fil Au Chinoisとは、直訳すると”中国の糸”という意味ですが、中国製の糸という意味ではありません。
フランス製の糸ですが、前の由来は19世紀のフランスで、オリエンタリズム(東洋文化に関心を持つ)という流行があった事によるもののようです。
色は約30色ほどあるのですが、一応すべての色をストックしており、革の色によって使い分けています。
スペシャルオーダー、カスタムオーダーではお好きな色の糸を選んで頂けます。

 

この糸は、エルメスの手縫い製品でも使われている事でも有名です。
色も艶も非常に美しく、キツく撚られているのでハリがあり、強度も素晴らしい糸です。
エルメスで使われているのも納得です。
日本では非常に手に入りにくく、売っている店を見つけるのが困難です。
色数も糸の太さも揃っていない事がほとんどなので、仕方なくフランスから直輸入しています。
他の糸も色々使ってみたことはありますが、このLin cableに勝る糸はありませんでした。
Maison Methuselahでは妥協のない最上級の素材にこだわり、一貫してこの麻糸を使い続けたいと思います。

Maison MethuselahのデザイナーMASATAKAです。 生涯寄り添いたい革製品をコンセプトに活動しています。 世界中から選びぬいた最高の素材を用いて、美しい手縫いの革製品を製作しています。
投稿を作成しました 11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。